2010年02月24日

ネットラジオ「らじろく」聴きました♪

私の大好きな劇団6番シードのネットラジオ「らじろく」の第58回がUPされているので聴きました。パーソナリティーは宇田川美樹さんと土屋兼久さんです。

今回はつっちーさんにリクエストした6番シード10周年記念公演「ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー」の思い出話です。この話は6C作品の中でも特に好きな話です。台本を購入しました。

この作品は新聞社が舞台なのですが、タイトル通り幽霊も登場します。宇田川さんはただ1人幽霊の姿が見える記者の楓役で、つっちーさんは記念すべき初舞台、新聞部部長の君島くん役でした。2人のやり取りもとっても面白かったんですよね。
幽霊の春子は楓の同僚である陵の奥さんで、だけど陵にも他の人にも姿は見えないし声も届かない。松本さん得意のハイテンションコメディでとても面白いドタバタが繰り広げられるのだけど、最後は号泣しました。姿の見えない春子の姿を探して抱きしめようとする陵の姿と…最後の展開は切なくて涙が溢れました。

これ再演してほしいなとずっと願っているのだけど、なかなか難しそうですね。たしかに6Cのメンバーも当時とだいぶ変わっているし。でも実現してほしいです。

2人がパーソナリティーになって3回目のらじろくですが、今回も聴いて幸せな気持ちになりました。
劇団6番シードの「らじろく」→http://radio6c.radilog.net/リクエストはしたけれど、名前を言われるとは思わなくてビックリです。当時の2人の写真が載っていて懐かしくなりました。2003年の公演です。この時はつっちーさんが二枚目の役をやるようになるとは思わなかったです。かなり君島くんはみんなにいじられていて面白かったんですよね。クールな役もいいけど、こういうみんなにいじられる役も好きです。

6番シードは4月に東京芸術劇場で「ドライビング エンゼルフィッシュ」の公演があります。公演の詳細は劇団HPhttp://www.6banceed.com/より。宇田川さんは主役のエンゼル、つっちーさんは新米刑事役です。今回も面白いことになりそうです。



CoRichブログランキング
同じカテゴリー(演劇)の記事
目指せ、大阪。
目指せ、大阪。(2010-09-30 23:15)


Posted by クラゲ at 07:47│Comments(0)演劇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。