2009年11月09日

鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)

鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)

東慶寺の続きです。入った時はすぐにまわれる、小さい敷地だと思いましたけど、境内は意外と広かったです。
懐かしい井戸(小学校の友達の家にありました)がありました。

鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)

苔に覆われた緑の岩と聳え立つ木々の間の道も雰囲気があって素敵でした。
階段を上った先に、語彙醍醐天皇皇女・用堂尼の墓があるというので向かいました。

鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)

境内にはお土産物屋もあったので覗いてみました。絵葉書やお香、文具などが並んでいました。
外に置かれていた大きな石を何気なく見ていて、看板を見て驚きました。さざれ石と紹介されていたからです。「君が代」で唄われている「さざれ石」と同じ巌です。こういうものだったんですね。

鎌倉巡り(後醍醐天皇皇女の墓とさざれ石)


タグ :散歩旅行

CoRichブログランキング
同じカテゴリー(旅行)の記事
鎌倉巡り(建長寺)
鎌倉巡り(建長寺)(2009-11-12 23:36)


Posted by クラゲ at 23:33│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。