2009年10月03日

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

劇団6番シード(6C)で音楽や歌を担当している空感のライブ「夢∞現 vol.3」に行ってきました。場所は渋谷のCHELSEA HOTELです。ホテルでライブ?と不思議に思いネット検索したら、ライブハウスでしたが、外観は名前のイメージと違いました。ロックライブをやる場所としては合いますけど。今回は迷わないように慎重に移動したのできちんと辿り着けました。場所だけ確認して時間をつぶして、30分ほど前に再び向かったら、6番シードのハラユカさんに会ったので挨拶しました。渋谷自体私にはあまり合いませんが、開場待ちをしている時に通りを行く人を眺めていると、個性的な髪型やタトゥーの方たちをよく見かけるので、ロックライブだし客層が気になりました。美勇士さんのライブでも心配しましたけど。実際は普通のお客さんたちでした。6Cファンらしき方たちもいました。

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

このイベントでは6Cの亜音さんと須藤さんが司会だというので、それも楽しみにしていました。それにお客として6Cメンバーも来ますしね。ライブハウスに入ってからは開始まで後ろの端の方に立っていたけど、喫煙スペースに近かったので中央へ移動して、結局ライブの時には前から2列目の中央の位置になっていました。開始時刻になり亜音さんと須藤さんが登場しました。6Cのネットラジオ「らじろく」もですけど、亜音さんと須藤さんのコンビは好きです。亜音さんはチャイナドレス姿でした。
今回のライブは私にとっては念願でした。6Cの舞台で空感の音楽や歌を気に入っていたので、いつかライブに行きたいと思ってチェックはしていたのですが、毎回予定がある日に当たっていて行けないままだったのです。なんとか年内には行きたいなと思っていたところ、空感コミュにてshigeさんから意味深なライブ告知がありHPを見ると、「現メンバーでのラストライブ」となっていて、それ以外の詳細は一切不明でした。これは何としても行きたいと思い、タイミング良く予定も入っていなかったので先月の6C公演後にviviさんとshigeさんにライブに行くことを伝えてチケット予約しました。だからうれしい気持ちとちょっと心配な想いを抱いての初ライブでした。

今回は女性ボーカルばかりのバンドということで、出演順にオープニングアクトとしてshigeさんの10年来の友人akiさん、ツアー中のshink、MYSTRENGTH88、うるふ、そして空感でした。私の目当ては空感だけですが、和とロックを融合させたうるふは面白かったです。各バンドの準備中に亜音さんと須藤さんが登場して、豪華賞品が当たるビンゴと出演者の紹介やインタビューがありました。viviさんもたびたび登場してくれました。viviさんは先月の6C公演で役者として出演もしていたのですが、麻薬中毒者の役で目の下に隈をメイクで描いて、公演が重なるうちにだんだん濃くなっていったというエピソードも紹介されていました。空感のベースyukkyさんとサポートドラムさんの誕生日をサプライズでお祝いもして楽しかったです。ライブが進むにつれて客席に6Cメンバーの姿も増えてきていました。

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

楽しみにしていた空感のライブになると、後ろのほうにいた6Cメンバーが前の方に集まりました。姿を確認していた宇田川さんは、私の隣に来てくれたので挨拶しました。ステージは毎回幕で隠されていたので、それが取り除かれてshigeさんの姿が照明に現れた時は感激しました。そしてエキゾチックな衣裳のviviさんが登場しました。6Cの舞台やイベントでライブ的なものを観たことはありましたが、ライブハウスで空感の歌を聴けたのがとてもうれしかったです。6Cの過去公演でお馴染みの歌もたくさんあって音楽のカッコ良さとviviさんの歌声、そして表現力に感激しました。「レーヴ」などは目の表情がすごいです。
そしてMCで、6Cメンバーも知らなかったラストライブの理由がshigeさんから明かされました。現メンバーで最後といっても、viviさんとshigeさんは変らないよねと不安を抑えていましたが、shigeさんが脱退するという発表でした。体調の問題で、空感の音楽にはこれからも関わるそうですが、自分のせいでメンバーに迷惑はかけられないと脱退という結論を出したそうです。やっと空感のライブに行けたのに、shigeさんのライブ姿が観られなくなるのは切ないです。
ライブは間にバラードが入りましたがロックナンバーで盛り上がって終了しました。空感の音はやっぱりとてもカッコイイです。最後に出演者全員がステージに登場して、客席も入れての記念撮影がありました。

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

ライブ後は宇田川さんや原さんに挨拶をして、まずは物販でこのライブ限定発売の空感アルバム「夢∞現」を購入しました。このアルバムはすぐに売り切れていました。そして司会をやっていた亜音さんと須藤さんに挨拶して、viviさんともおしゃべりしました。11月の舞台もあるし来られないのかなと思っていたつっちーさんにも会えたので挨拶をしました。

ライブハウスはこの後オールナイトのイベントが控えていて、すでに終了時間を過ぎていたのでスタッフに急かされて外へ出ました。出てからもviviさんとおしゃべりして、CDにサインをもらいました。可愛いネコの絵も描かれています。亜音さんと空感ファンの女性とも会話しました。shigeさんのサインも欲しかったので、片付けや出演者への挨拶をしているのが終わるまで待っていました。手が空いた頃に声をかけて、shigeさんとおしゃべりしました。その後ファンの男性と話していたら、みんないなくなってしまったので、yukkyさんのサインと写真はもらいそこねました。そのまま男性と話しながら駅まで歩きました。私は劇団ファンから空感を知りましたが、その方は空感ファンで6Cのことを知り、舞台も気になっているけど予定が合わずまだ行けていないそうです。私とは逆ですね。私はやっと今回ライブに来ることができましたけど。先月あった舞台のあらすじだけ読んだそうで、6Cはいつもああいう感じの舞台なのかと質問されたので、6C作品についていろいろと語りながら歩いて、駅で別れました。1人参加だとこういう交流もあっていいですね。

空感ライブ「夢∞現 vol.3」

切ない報告もありましたが、ファンとの小さな交流も出来ましたし、何より空感のライブをたっぷりと楽しむことができました。翌日の昼近くに帰宅して、夕方落ち着いてから「夢∞現」をかけました。最近はずっとパソコンで視聴していましたが、shigeさんが言っていたように、ちゃんとコンポで聴きました。これからも空感の楽曲を楽しみにしています。


空感 http://www.ku-kanweb.com/
    
PV http://www.youtube.com/watch?v=X37Ik7nh9MY&feature=related



CoRichブログランキング
同じカテゴリー(ライブ)の記事
福祉施設演奏会
福祉施設演奏会(2009-09-06 22:43)


Posted by クラゲ at 23:48│Comments(0)ライブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。