2010年10月03日

劇団6番シード動画集

前回も告知した劇団6番シード秋公演「ペーパーカンパニーゴーストカンパニー」。宣伝動画のURLを載せておきましたが、今度は過去公演の動画などを紹介します。私は2002年の初観劇でファンになり、以後ずっと6Cの公演には足を運んでいます。「ペパカン」は再演希望No.1作品だけあって、名作中の名作です。長年観ていますが、今でも1番好きな作品はと聞かれればこれを選ぶくらい思い入れのある作品です。
コメディですが、同時に切ない恋愛ドラマでもあります。2003年の初演時、コメディ部分で大爆笑し、ラストの展開に号泣したことを覚えています。あの頃初舞台だった土屋さんや亜音さんも、今ではすっかり劇団の中堅になりました。

動画の貼り付けが出来ればいいのですが、方法が分からないので過去公演の動画のURLを載せますのでクリックしてみて下さいね。もし「面白そうだな」とか「気になる」と思ってもらえたら、劇場に足を運んでみて下さい。


「Call me Call you」ダイジェスト

「本物の交渉人…現る」
夕闇迫る午後6時…繁華街の雑居ビルに1人の青年が立てこもった。
TVクルーの生中継…包囲する警官隊…。
怒号渦巻く現場に現れたのは、ある老婦人だった…。
http://www.youtube.com/watch?v=X7-jsZhVH7A&feature=related


「0:44の終電車」ダイジェスト

新宿駅のラッシュアワーに起きた痴漢騒動
歌舞伎町で失踪した風俗嬢
「探し屋」と呼ばれる私立探偵
雪国から東京へ降り立った謎の女
駅員が発見した「ある偶然の一致」
新宿駅の時計が0時44分を指した時、すべてはひとつに繋がっていく…。
一幕劇の旗手松本陽一が描く、パズルクライムアクション!
止まらない…止まれない…電撃の100幕劇!
http://www.youtube.com/watch?v=aPy8PNud3Hg&feature=related


結成15周年記念公演「賊」

時は中世日本。島々が浮ぶ内海に群雄割拠する海賊衆…。
若き首領を中心に疾走する「東の賊」
伝統と調和を重んじる古海賊「西の賊」
屈強な女衆だけが集った「南の賊」
そしてその内海を支配する「北の公家」
「俺たちは侍でも百姓でもない…海賊だ」
宝の為に命を惜しまず、海の藻屑と消える覚悟で
船一艘に骨身を削り、馬鹿な賊だと笑わば笑え
東西南北が揃った時、決戦の火柱が蒼い海を焦がす!
http://www.youtube.com/watch?v=cDq_QWbJySo&feature=related

6Cの楽曲を担当しているのはバンド空感です。毎回素敵な曲と歌を聴かせてくれています。
空感「君待ち花」(賊エンディングロール)
http://www.youtube.com/watch?v=JqLOQgIwVWk&feature=related


そして池袋演劇祭で受賞したヒューマンパズルミステリー「twelve 天国の待合室」では、空感のボーカルviviちゃんが舞台の為に曲を作りました。舞台映像も含まれたPVです。

「この扉を開けたら…赦してくれますか」
幹線道路で発生したトラック横転事故。
重態患者が運び込まれた救急病院は戦場と化していた。
横転したトラックの下敷きになった会社員、
歩道を歩いていて巻き込まれた中学生、
怪我人を救助しようとして炎に包まれたホームレス…。
次々と搬送されてくる患者たちは治療の甲斐むなしく息を引き取る。
そして最後の患者、トラック運転手の死亡が確認された時、
病院の遺体安置所では、
12人の新たな物語が始まろうとしていた…。

「祈り」vivi
http://www.youtube.com/watch?v=Nq38TJEJ3oA&feature=related


そして劇団の看板女優、宇田川美樹さんの舞台出演ダイジェストです。初観劇の時は冷酷な役で怖くて、コミカルや役も演じていますが、やはりちょっと近寄りがたいイメージがあったので、他の役者さんと親しくなっても、宇田川さんはなかなか声をかけることができませんでした。6Cメンバーの中で私は有名だったらしく、初めて劇場で挨拶した時に「も~クラゲさん、毎回観に来てくれてるのに、いつも他の人のところに行っちゃうんだから」って言われました。悪役ばかりやっている訳ではないのに、やはりファンの方たちから近寄りがたいというイメージを持たれることが多いみたいでした。今では毎回ちゃんと挨拶に行ってお話しているし、ツイッターでもやり取りしていますけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=_NmIPgFJ0Mc


YouTubeで「劇団6番シード」や「空感」で検索していただければ、他にもいろいろと観ることができます。まだ東京公演と大阪公演ともにチケットあります。興味があればぜひ観に来て下さい。ちなみに6Cで検索をかけると出てくる「ゆけゆけ!オザワ総統」動画1話~8話は、大阪公演普及のための動画です。これは作・演出の松本さんノータッチで、劇団員たちがつくっています。私にはけっこうツボです。映像関係者にはとても好評みたいです。
それでは改めて、「ペーパーカンパニーゴーストカンパニー」告知動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=oJ2AC6fVvNE


最後にオマケ動画。劇団6番シードプレゼンツ、OIL30's第二回公演「泥棒温泉」ダイジェストです。久しぶりに観たけど面白いです。このテンポの良さ。
http://www.youtube.com/watch?v=BrhfCLN2j8M&feature=related


劇団6番シードhttp://www.6banceed.com/



CoRichブログランキング
同じカテゴリー(演劇)の記事
目指せ、大阪。
目指せ、大阪。(2010-09-30 23:15)


Posted by クラゲ at 16:35│Comments(0)演劇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。