2008年12月22日

三線教室忘年会~楽の巻~

三線教室忘年会~楽の巻~三線教室忘年会~楽の巻~

忘年会~食の巻~の続きです。このビーチハウスでの宮城組忘年会、ちょっと…いやかなりプレッシャーな宿題がありました。
それは先生が「マイク出すから、1人1曲弾きなよ~」というお稽古でのひと言がキッカケでした。度胸試しに、みんなの前で弾きなさいというのです。
そんなこと言われても、お稽古はあまり行ってないし、あちこち出歩いてばかりの私。レパートリーなんてほとんどないので困りました。しかも前日のライブ(唄者飯店)と忘年会で笑いすぎて喉が痛くなっていました。

三線教室忘年会~楽の巻~

悩んだ末に、「涙そうそう」を選びました。好きな歌だし、これなら弾けるかなと思ったので。
キユナさんに歌で参加してもらって、もう1人女の子も一緒に三線を弾いて、さらにイイダッチさんにギターサポートでついてもらって弾きました。それにヤマさんが一緒に歌ってくれました。人数が増えて心強かったけど、練習不足がもろに出て、イイダッチさんには迷惑をかけてしまいました。

三線教室忘年会~楽の巻~

弾き終わったあと、今度は女の子のお父さんも参加して一緒に「安里屋ユンタ」を弾いて、出番が終わりました。でーじ緊張して、顔は真っ赤になるし、汗もかきました。

三線教室忘年会~楽の巻~三線教室忘年会~楽の巻~

食事が終わってお会計をして、私はもう遅いしバスがなくなるから帰るつもりだったのだけど、車で送るからと引き止められて、最後まで残ることにしました。
おつまみにポークが出て、ホットコーヒーを飲みながら今度はテーブルで三線を弾いて歌いました。私は弾いてないけど。

三線教室忘年会~楽の巻~

ダイエットの話題からラジオ体操の話になって、「沖縄でもラジオ体操ってあるの?」という疑問が出ました。
ウチナーンチュのイワミさんとキユナさんが「ある」と答えて、続けてキユナさんが「沖縄のラジオ体操はカチャーシーでやる」と言いました。みんなその冗談に笑って、何人かがカチャーシー風ラジオ体操をでたらめに踊ってみました。
みんなで大盛り上がりした後に、改めて「沖縄にラジオ体操は…」と聞くと、キユナさんが「だからカチャーシーで」。
「えっ。本当にカチャーシーでラジオ体操するんですか!?」とみんなビックリしました。
「全部見てみたいです。沖縄はどこでもそうなんですか?」と聞いたら、「やだ本気にしてるわ~(笑)」とキユナさん。「そんなのするわけないじゃない(笑)」とイワミさん。本気で騙されました。
でもその後もみんな盛り上がって、登川流忘年会の余興にいいね…と話して踊っていました。

三線教室忘年会~楽の巻~

帰りは、お店の片付けをした先生がイワミさん、キユナさんも一緒に送ってくれることになりました。こんな不真面目な生徒なのに家まで。前は時どき先生に送ってもらっていました。
みんなの前で三線を弾くと言われた時はどうしようかと思ったけど、楽しくてまたたくさん笑った忘年会でした。


*今回は、あえてピンボケ写真を選んで載せています*

おまけネタ。

~その壱~

忘年会のはじめで、みんなはお酒を飲むから泡盛を注文していました。
でも私は飲めないから、Kさんに「それ以外の人は」と聞かれたから、ソフトドリンクの品名を言いました。
Kさん「チンジャオロ~ス~? チンジャオロースは飲み物じゃないぞ」
クラゲ「え…。ジンジャーエールを…」
なぜかジュースの名前が中華料理に聞き間違えられてしまいました。


~その弐~

ジンジャーエールを瓶でもらってきてから、栓抜きがないとあかないことに気付きました。
そこでカウンターにいる先生に声をかけました。
クラゲ「先生、栓抜きありますか?」
先生「あるよ。そこ(と言って隅の天井の方を指差す)に」
(え、なんでそんな所に???)と思ったけど、指の先を追って見上げました。
他の人も一緒に見上げるけど、栓抜きなんてありません。
クラゲ「……(戸惑う)」
先生「…暑いの?」
クラゲ「(。・_・。)」
一体何だろう…と思っていると、
先生「扇風機あるか聞くなんて」
確かに扇風機はミニサイズのが天井についていますが。
クラゲ「え~…。栓抜きありますかって聞いたんです」
Kさん「まったくさっきから、チンジャオロースだの扇風機だの…」

私って、そんなにしゃべり方が変でしょうか。その後も「さすが天然」ってある方に言われました。



CoRichブログランキング
同じカテゴリー(三線)の記事
三線教室新年会
三線教室新年会(2009-02-01 22:17)

ゴーヤづくし♪
ゴーヤづくし♪(2008-07-14 23:38)

野外稽古とお花見?
野外稽古とお花見?(2007-03-24 20:00)


Posted by クラゲ at 23:49│Comments(0)三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。